コープ・生協宅配比較|コープ(coop)宅配や生協宅配の種類

コープの宅配や生協の宅配を比較!!コープ(coop)宅配や生協宅配の種類や特徴、レビューや体験談など

コープデリcoopdeliは子育てママの強い味方

 子育てをしているとどうしても時間がないときがあるので、そういうときはコープデリを利用します。コープデリは使用するのにまず生協の会員になる必要があり、デポジットとして¥500円かかりますが、解約すると返してくれるので安心です。

 毎週カタログをもってきてくれて、その中から買いたい商品があれば、OCR注文書というマークシートのような注文書をマークして、毎週決まった日にコープの人がきて注文書を回収して、その翌週に頼んだ商品を配達してくれつつ、また次のカタログと注文書をおいていくといった形でした。

 留守の際は、玄関の濡れないところに発泡スチロールで商品をおいていってくれますし、カタログや注文書をオレンジのビニール袋にいれてドアノブにかけていってくれたりして、臨機応変で時間に縛られることもなく便利です。

 カタログは基本的に毎週配布されるのですが、配布されると基本手数料が86円かかるので注意が必要です。また、1回の配達につき、108円配達手数料もかかります。1回の注文が10,000円以上の時はどちらの手数料も無料になります。近所の人などとグループになって、3名以上で注文すると手数料が無料になるようです。

 カタログもいろいろな種類があるようなので、手数料がかかるのも仕方ないのかなと思います。カタログがかなり多いので、自分にあったものを選別してそれだけを毎週もってきてもらうようにしています。そうしないととても見切れないですし、誘惑に負けていろいろ買いすぎてしまい、結局不経済になってしまうからです。

 翌月銀行引き落としなので、1か月の食費を管理しやすいのも良い点だなと感じています。